topabout
ブログアイキャッチ画像

AWS SAA(SAA-03)に合格した

公開日: 2023年4月5日

更新日: 2023年6月17日

資格取得

2023/02にプラクティショナーを取得し、その流れで2023/03にSAAに合格しました。
それまでのスペックは去年にDVAを取得している状態です。(ほぼ忘れてる)

SAA-03の問題集がまだあまりなかったので、03に対応していたUdemyをメインで解いていました。

結論

SAA試験の対策はもう一言、「Udemyをやりなさい!」に尽きます。
実際に対策に使ったコース↓
https://www.udemy.com/course/aws-knan/

後日談

実際、私の時はほとんど同じ問題が10問くらい出題されました。(!)
勉強してた時はオンプレからAWSに移行する問題が散見されたんですが、実際ほとんど出ずAPI Gateway、EC2、DB(Dynamo/RDS)の3層アーキテクチャの構成が多かったです。

問題数の面で心配な人は170問くらい問題があるTech Stock(旧称: koiwaclub)を買うが吉です。
3ヶ月で4280円は若干高く、決済画面がちゃっちくて怖いですが短期間で3冠を目指すなら損はないです。
(有料会員の費用がログインしないと見れない)

DVAの時は「whizlabs」というサイトを使っていたんですが、会社の先輩のススメでTech Stockにしてみました。
日本語&問題数が多いのでTech Stockの方が良かったです。
(whizlabsは画面遷移などで翻訳機能が原因で画面がホワイトアウトするバグ?が発生したので…)

zennzennzenn

©️ 2023 kumaotto. All Rights Reserved.