topabout

約1年で8個AWS資格を取得したので一旦振り返る

公開日: 2024年5月1日

AWS

タイトル通り1年で8個のAWS資格を取得しました。
他の方は数ヶ月で全冠なんて話もザラにあるので、特にスピードが速いわけではありませんが個人的には満足です。
ちなみに私はインフラエンジニアではなく、開発側のエンジニアです。

2024年4月時点でSAPro、ANS、SCS以外の資格は取得。
2024年4月に無くなったDatabaseやData Analyticsは取得し、SAP on AWSは受験していません。


率直な感想

私は資格受験を足りない知識を補うためのきっかけづくりと考えていますが、どの試験もそれが叶えられました。
特に普段業務で運用系のサービスはあまり触らないのですが、AWS ConfigやAWS Organizaitonsなど包括的に知れるので良いです。
ただ資格取得に熱がある(熱を入れれるくらい余裕がある)時期に短期間の勉強でサクッと取るのが良い気がします。
結局資格受験はモチベ維持が大事なので。。

各資格受験感想

受験した順


①AWS Certified Developer - Associate

一番最初に受験した試験。
一番長く受験に準備をして2,3ヶ月くらい勉強してました。この試験対策の時だけ資格本を買いましたが、やっぱり初学者には本も有効でした。
開発業務で一番使う内容が出題されるので、定期的に見直したい個人的に好きな試験。
特にAPI Gateway、Lambda、DynamoDBのサーバーレス構成が多く出るので勉強になりました。

②AWS Certified Cloud Practitioner

DVA取得後にCloud Practitionerを受験したので、正直簡単…と言いたいところがちゃんと勉強しないと危なかった。
知らないサービスもここで勉強できたので、やはり舐めてはいけない試験。
2週間の勉強で受験し取得。

③AWS Certified SysOps Administrator - Associate

実技試験が免除されているうちに受験しておくかと思い取得した。
開発しかやってこなかった人間にはやっぱりちょっと難しく感じる。が、サービスは運用も開発と同じくらい大事なので必死に勉強した。
2,3週間くらいの勉強で取得。

④AWS Certified Solutions Architect - Associate

この試験でAssociateレベルは全て取得。
やっぱりAssociateは全て取得することをお勧めするくらい、ある程度AWSを網羅的に学習できる。
個人的にはSysOpsの方が難しく感じました。

⑤AWS Certified DevOps Engineer - Professional

いっちばん苦戦した試験。
正直あまり時間がない中受験はしないといけない状況だったので、つらい思い出があります。
ただ開発としては個人的にDevOpsは好きなので、勉強内容自体はとてもよかった。
そしてこの試験で結構DVAの内容を忘れていることに気づいた。

⑥AWS Certified Data Analytics - Specialty

データ分析の知識ほぼなしで勉強を始めたので、最初はETL、ELTとかその辺の勉強から始めました。
最初はあまり興味がなかった分野でしたが、結構面白くて難しく感じなかった。
廃止されてしまったの悲しい。

⑦AWS Certified Database - Specialty

廃止されると聞いて駆け込みで受験。
もうここまで受験してるとDatabaseは嫌でも勉強しているので、比較的楽でした。
忘れている部分を補った試験。
2週間くらいの勉強で取得。

⑧AWS Certified Data Engineer - Associate

2024年に新設された資格。
Data Engineerなので、Data Analyticsをもう少し幅を広くしてAssociateにした感じそのもの。
このAssociateもデータ分析系のベスプラを学べるので結構よかった。

⑨AWS Certified Machine Learning - Specialty

ML系のことは全く勉強したことがない状態から勉強。
初めは選択肢に知らない単語しかなく、心が折れそうでしたが解いていると大体パターンが見えてきます。
AWSサービスだけでなく、機械学習自体の勉強にもなったので良い機会でした。



さいごに

資格不要論もネットにはありますが、個人的には有効なきっかけだと思います。
AWSのように10個くらいなら、余裕がある時に全部取得しようかな。
Azureの膨大な試験量はさすがに全部取ろうというモチベが湧きませんが…笑





zennzennzenn

©️ 2023 kumaotto. All Rights Reserved.